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論文,発表, 受賞リスト (in Japanese)
UtiLisp
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寺田 実,岩崎 英哉,田中 哲朗,小西 弘一,白川 健治, 和田 英一:
並列Lisp上でのGHCの実現,
情報処理学会研究報告プログラミング(PRO),
Vol. 1988, No. 6, pp. 1-7(1988).
- 田中 哲朗:
UtiLisp/Cのインタプリタ,
情報処理学会研究報告プログラミング(PRO),
Vol. 1989, No. 100, pp. 1-7(1989).
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田中 哲朗:
SPARCの特徴を生かしたUtiLisp/Cの実現法,
情報処理学会論文誌,
Vol. 32, No. 5, pp. 684-690 (1991),
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Eiiti Wada and Tetsuro Tanaka:
Implementation of UtiLisp/C on AP1000,
Proc. of the Second Parallel Computing Workshop,
Kawasaki, P2-C-1 - P2-C-8 (1993) ,
ttanaka.ap1000.utilisp.pdf.
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和田 英一, 田中 哲朗:
AP1000へ移植したUtiLisp,
情報処理学会研究報告プログラミング(PRO),
Vol 1994, No. 31, pp. 9 - 15(1994).
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Eiiti Wada and Tetsurou Tanaka:
Implementation of UtiLisp/C on AP1000,
Advances Lisp Technology (Advanced Information Processing Technology), CRC Press, ISBN: 9780415298193, pp. 45-58(2002).
漢字スケルトンフォント
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田中 哲朗, 石井 裕一郎, 長橋 賢児, 竹内 幹雄, 岩崎 英哉, 和田 英一:
漢字スケルトンフォントの生成支援システム,
第32回プログラミングシンポジウム報告集,
pp. 1-8 (1991),
ttanaka.prosym91.pdf.
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田中 哲朗, 石井 裕一郎, 竹内 幹雄, 和田 英一:
プログラム肉付けによる複数漢字書体間のスケルトンデータの共有,
情報処理学会論文誌, Vol. 36, No. 1, pp. 177-187 (1995).
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田中 哲朗, 岩崎 英哉, 長橋 賢児, 和田 英一:
部品合成による漢字スケルトンフォントの作成,
情報処理学会論文誌, Vol. 36. No. 9, pp. 2122-2131 (1995).
関数型言語
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田中 哲朗, 岩崎 英哉, 武市 正人:
Committed Choice による関数プログラムの並列実行,
日本ソフトウェア科学会第9回大会論文集,
pp. 85-89(1992),
ttanaka.jssst92.pdf.
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田中 哲朗:
疎結合並列計算機用の関数型言語処理系,
日本ソフトウェア科学会第10回大会論文集,
pp. 329-332 (1993) ,
ttanaka.jssst93.pdf.
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Tetsuro Tanaka and Masato Takeichi:
Parallel execution of functional programs on loosely coupled multiprocessor systems,
Proc. of the Second Parallel Computing Workshop,
Kawasaki, P2-C-1-P2-C-8 (1993),
ttanaka.ap1000.stg.pdf
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田中 哲朗, 山本具英, 武市 正人:
疎結合並列計算機上の遅延評価型関数型言語処理系の評価,
情報処理学会研究報告プログラミング(PRO),
Vol. 1994, No. 65, pp. 41-48 (1994).
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田中 哲朗, 下國 治, 武市 正人:
疎結合並列計算機上の遅延評価型関数型言語処理系の効率化,
日本ソフトウェア科学会第11回大会論文集,
Osaka, 1994, pp. 297-300 (1994) ,
ttanaka.jssst94.pdf.
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神門 有史, 田中 哲朗, 武市 正人:
関数型言語処理系におけるデータ構成子のunbox化,
日本ソフトウェア科学会第13回大会論文集,
Tsukuba, 1996, pp. 265-268 (1996) ,
ttanaka.jssst94.pdf.
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柳井 啓司, 田中 哲朗, 武市 正人:
FPGAによる関数型言語向きアーキテクチャを持つプロセッサの実装,
情報処理学会研究報告計算機アーキテクチャ(ARC), Vol. 1996, No. 13, pp. 55-60(1996).
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神門 有史, 田中 哲朗, 武市 正人:
関数型言語処理系におけるデータ構成子のunbox化,
コンピュータソフトウエア, Vol. 14, No. 4, pp. 70-75 (1997).
ゲームプログラミング
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田中 哲朗:
数当てゲームMOOの最小質問戦略と最強戦略,
第3回ゲームプログラミングワークショップ報告集,
pp. 202-209(1996), gpw96.pdf.
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田中哲朗:
数当てゲーム (MOO, マスターマインド) ,
松原 仁, 竹内 郁雄編 bit別冊ゲームプログラミング, 共立出版 ISBN-13: 978-4320028982, pp. 150-157(1997).
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田中 哲朗:
経験則を用いないカルキュレーションのプレイ,
第5回ゲームプログラミングワークショップ報告集,
pp. 76-83(1999),gpw99.pdf.
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飯田 弘之, 田中 哲朗, 佐々木 宣介:
Games and Puzzles Coomputer Contest(GPCC) '99課題: 3スタックカルキュレーション & 四人将棋シングル戦,
第41回 プログラミング・シンポジウム報告集, pp. 81 - 85 (2000).
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田中 哲朗:
部分計算を用いた手生成の高速化,
情報処理学会研究報告ゲーム情報学(GI),
Vol. 2000, No. 52, pp. 25-32 (2000).
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副田 俊介,田中 哲朗:
Amazons終盤の局面評価におけるデータベースの利用,
第7回ゲームプログラミングワークショップ報告集, pp. 116-123(2002).
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田中 哲朗:
square breakerのNP困難性の証明,
第7回ゲームプログラミングワークショップ報告集,
pp. 136-139(2002).
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田中 哲朗:
しりとりゲームのNP困難性の証明,
第7回ゲームプログラミングワークショップ報告集,
pp. 140-143(2002).
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田中 哲朗:
部分ゲームの解析結果を用いたカルキュレーションの戦略,
情報処理学会論文誌,
pp. 3064-3073(2002).
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伊藤 隆,田中 哲朗,胡 振江,武市 正人:
しりとりゲームの数理的解析,
情報処理学会論文誌,pp. 3012-3020(2002).
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金子 知適, 田中 哲朗:
将棋プログラムにおける棋譜を利用した囲いの評価,
夏のプログラミングシンポジウム予稿集, pp. 63-70(2003).
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金子 知適, 田中 哲朗, 山口 和紀, 川合 慧:
駒の関係を利用した将棋の評価関数,
第8回ゲーム・プログラミング ワークショップ,pp. 14-21(2003).
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副田 俊介, 田中哲朗:
最中限の終盤の分析,
情報処理学会研究報告ゲーム情報学(GI), Vol. 2003, No. 79, pp. 31-38(2003).
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田中 哲朗, 副田 俊介, 金子 知適:
高速将棋ライブラリOpenShogiLibの作成,
第8回ゲーム・プログラミング ワークショップ, pp. 114-117(2003), osl.pdf.
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金子 知適, 田中 哲朗, 山口 和紀, 川合 慧:
効率的な詰将棋探索のための評価関数,
情報処理学会研究報告ゲーム情報学(GI), Vol. 2004, No. 38, pp. 3-8(2004).
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金子 知適,田中 哲朗,山口 和紀,川合 慧:
詰将棋におけるdfpn+探索のための,展開後の証明数と反証数を予測する評価関数,
第9回ゲーム・プログラミング ワークショップ,pp. 14--21(2004).
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Shunsuke SOEDA, Tomoyuki KANEKO and Tetsuro TANAKA:
Enhancement of Dual Lambda Search,
The 10th Game Programming Workshop, pp. 150-153(2005).
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金子知適,田中哲朗,山口和紀,川合慧:
新規節点で深さ優先探索を利用するdf-pnアルゴリズム,
第10回ゲーム・プログラミング ワークショップ, pp. 1--8(2005).
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田中 哲朗:
ボードゲーム「シンペイ」の完全解析,
情報処理学会研究報告ゲーム情報学(GI), Vol. 2006, No. 23, pp. 65-72(2006).
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Shunsuke SOEDA, Tomoyuki KANEKO and Tetsuro TANAKA:
Dual Lambda Search and Shogi Endgames,
Advances in Computer Games Springer-Verlag LNCS 4250, pp. 126-139(2006).
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田中 哲朗:
パズルの解法(<特集>ゲームとコンピュータ),
オペレーションズ・リサーチ : 経営の科学, Vol. 52, No. 1, pp. 16-21(2007).
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田中 哲朗:
ボードゲーム「シンペイ」の完全解析,
情報処理学会論文誌, vol. 48, No. 11, pp. 3470-3476(2007).
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金子 知適, 田中 哲朗, 山口 和紀, 川合 慧:
>駒の関係を利用した将棋の評価関数の学習,
情報処理学会論文誌, vol. 48, No. 11, pp. 3438-3445(2007).
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副田 俊介, 美添 一樹, 岸本 章宏, 金子 知適, 田中 哲朗, マーティン ミュラー:
証明数と反証数を用いたλ 探索
水野 秀一, 田中 哲朗:
I. Q Intelligent QubeのNP完全性の証明,
情報処理学会研究報告ゲーム情報学(GI), Vol. 2008, No. 28, pp. 53-59(2008).
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水野 秀一, 田中 哲朗:
計算機によるパズルゲーム I.Q の自動作成
第 3 回エンターテイメントと認知科学シンポジウム, pp. 68-71(2009).
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田中 哲朗:
「どうぶつしょうぎ」の完全解析,
情報処理学会研究報告ゲーム情報学(GI), Vol. 2009-GI-22, No. 3, pp. 1-8(2009).
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田中 哲朗:
パズルにまつわる最近の話題,
人工知能学会誌, Vol. 24, No. 3(2009).
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田中 哲朗:
将棋プログラムの大規模並列実行,
第13回プログラミングおよびプログラミング言語ワークショップ(PPL2011), (2011).
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金子 知適, 田中 哲朗, 山口 和紀, 川合 慧:
新規節点で固定深さの探索を行うdf-pnの拡張
情報処理学会論文誌, Vol. 51, No. 11, pp. 2040-2047(2010).
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田中 哲朗, 金子 知適:
将棋プログラムの大規模並列実行,
情報処理学会研究報告ゲーム情報学(GI), Vol.2010-GI-24, No.2, pp. 1-8(2010).
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田中 哲朗, 金子 知適:
コンピュータ将棋の不遜な挑戦 : 4。大規模クラスタシステムでの実行-GPS将棋の試み-,
情報処理学会誌, Vol. 51, No. 8, pp. 1008-1015(2010).
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山本 一成, 竹内 聖悟, 金子 知適, 田中 哲朗:
コンピュータ将棋におけるMagic Bitboard の提案と実装,
第15回ゲーム・プログラミングワークショップ 2010, pp. 42-48(2010).
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金子 知適, 田中 哲朗:
最善手の予測に基づくゲーム木探索の分散並列実行,
第15回ゲーム・プログラミングワークショップ 2010, pp. 126-133(2010).
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山口 慶晃, 山口 和紀, 田中 哲朗, 金子 知適:
箱積みが最善引き分けの証明,
情報処理学会研究報告ゲーム情報学(GI), Vol.2011-GI-25, No.1, pp. 1-8(2011).
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Yoshiaki Yamaguchi, Kazunori Yamaguchi, Tetsuro Tanaka, Tomoyuki Kaneko:
Infinite-Connect-Four is Solved: Drawn,
Proceedings of Advances in Computer Games 13, Tilburg, Nov. 2011.
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山口 慶晃, 山口 和紀, 田中 哲朗, 金子 知適:
箱積みが最善引き分けの証明の別解,
情報処理学会研究報告ゲーム情報学(GI), Vol.2011-GI-26, No.12, pp. 1-8(2011).
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滝瀬 竜司, 田中 哲朗:
入玉指向の将棋プログラムの作成,
第16回ゲーム・プログラミングワークショップ 2011, pp. 25-31(2011).
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金子 知適, 田中 哲朗:
GPS将棋とテキストプロトコルによる大規模将棋ソフトウェアの組み立て,
コンピュータソフトウェア, Vol. 29, No. 1, pp. 75-81(2012).
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田中 哲朗:
完全プレイのためのデータベースのサイズの削減,
情報処理学会研究報告ゲーム情報学(GI), Vol.2011-GI-27, No.12, pp. 1-6(2012).
その他
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田中 哲朗, 辰巳 哲,山嵜 利哉:
6809マシン語ブック,
工学社 ISBN:9784875931027(1987).
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稲葉 雅幸 田中 哲朗 加賀美 聡 石綿 陽一 井上 博允:
脳を持ち歩かないマルチロボットシステムのための並列計算機用Committed Choice型言語の応用研究,
日本機械学会ロボティクス・メカトロニクス講演会 '93, pp. 791-796 (1993).
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田中 哲朗:
マルチメディア命令セットを使った文字列処理, 記号処理の高速化,
情報処理学会研究会資料 97-PRO-14, pp. 127-132 (1997).
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田中 哲朗:
攻略工房-1-MMX命令を攻略する, bit 共立出版, Vol. 30, No. 6, pp. 36-40(1998).
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田中 哲朗,安東 孝二,吉岡 顕:
複数OS環境におけるユーザ管理
,情報処理学会研究会資料, Vol. 1999, No. 98, pp. 49-54 (1999).
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安東 孝二,吉岡 顕, 田中 哲朗:
大規模計算機センターのセキュリティ対策事例
情報処理学会研究会資料, Vol. 1999, No. 98, pp. 43-47 (1999).
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吉岡 顕, 田中 哲朗, 安東 孝二:
1600台のインターネット端末をつないだ-東京大学教育用計算機システム(ECCS)-,
情報処理学会誌, Vol. 41, No. 10, pp. 1122-1127(2000).
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吉岡 顕, 田中 哲朗, 安東 孝二:
低TCOを目指した大規模教育用システムの設計,
分散システム/インターネット運用技術シンポジウム2000論文集, pp. 1-6(2000).
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田中 哲朗:
プログラム・プロムナード:正方形の破壊,
情報処理学会誌, Vol. 43, No. 7, pp. 770-775(2002).
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田中 哲朗:
プログラム・プロムナード:大小の贈り物,
情報処理学会誌, Vol. 44, No. 3, pp. 286-291(2003).
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田中 哲朗:
プログラム・プロムナード:ハフマン符号を解く,
情報処理学会誌, Vol. 44, No. 7, pp. 755-762(2003).
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田中 哲朗:
プログラム・プロムナード:論理回路のシミュレーション,
情報処理学会誌, Vol. 44, No. 11, pp. 1164-1169(2003).
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田中 哲朗:
プログラム・プロムナード:無理数を近似する分数,
情報処理学会誌, Vol. 45, No. 3, pp. 302-305(2004).
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田中 哲朗:
プログラム・プロムナード:組木細工,
情報処理学会誌, Vol. 45, No. 8, pp. 848-853(2004).
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田中 哲朗:
プログラム・プロムナード:怪物を閉じ込める,
情報処理学会誌, Vol. 46, No. 2, pp. 198 - 203(2005).
- 安東 孝二, 田中 哲朗:
大規模分散ネットワーク環境における教育用計算機システム:2.教育用計算機環境の事例 2.3 Mac OS X編,
情報処理学会誌, Vol. 45, No. 3, pp. 243-246(2004).
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関谷 貴之, 安東 孝二, 尾上 能之, 田中 哲朗, 山口 和紀:
NetBoot による端末を用いた教育用計算機システムの開発と評価 ,
情報処理学会論文誌, vol. 48, No. 4, pp. 1651-1664(2007).
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田中 哲朗, 田川 善教:
マルチユーザ環境における仮想マシン上の Windows 環境の構築,
平成 20 年度情報教育研究集会 (2008).
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筧 捷彦, 山口 利恵, 近山 隆, 石畑 清, 松崎 公紀, 柴山 悦哉, 田中 哲朗:
目指せ!プログラミング世界一―大学対抗プログラミングコンテストICPCへの挑戦,
近代科学社 ISBN 978-4764903746(2009).
受賞等